2013年07月02日

デジタルこども宇宙新聞?

世界中の宇宙科学・天文学最新ニュースを読むことが出来るウェブページをご存じでしょうか? 「デジタルこども宇宙新聞」とも言えるこのウェブページ「Space Scoop」は、下記のURLで見ることができます。

http://www.unawe.org/kids/

日本語でも記事を読むことが出来ますが、ちょっと操作が必要です。
各記事の「Read More」をクリックして飛んだページの「Languages」をクリックすると、言語リストが出てきます。そこで「Japanese」を選ぶと日本語の記事が表示される仕組みです。

キッズサイトですから、怖がらずにのぞいてみてください。
世界各国・各地域の研究機関が発表した最新の研究成果リリースが、わかりやすい文章で掲載されています。 

日本語訳を掲載する活動も昨年度から始まり、国内で数名の(ほぼ)ボランティアが、和訳を行っています。国立天文台の研究成果も、昨年度から記事をこのページに掲載していただくようになりました。
宇宙の最新情報入手に、そして、多言語の勉強に、どうぞ、ご活用ください。

Space Scoopは、Universe Awarenessという大きなプロジェクトのなかの一つの企画です。
Universe Awarenessは発展途上国を含め、世界中のこどもたちと宇宙の魅力をいっしょに楽しみたい、という思いからスタートした大きなプロジェクトです。

http://www.unawe.org/ を見ると、英語ではありますが、様々なアウトリーチ・教育用コンテンツも掲載されています。


国立天文台 広報室
生田ちさと
posted by 事務局スタッフ at 15:11| UNIVERSEニュース