2014年03月10日

プラネタリウム館が果す天文教育の未来

今日、我が国においては国民のほぼ全員が「世界地理」と「世界史」の概要を理解し、常識として日常的に活用しているといえます。たぶん、大方の人は冬季オリンピック・パラリンピックの開催地「ソチ」の場所は詳しくは知らなくても、ロシアがどこにあるかは分かるし、ロシアがかつてはソ連であったという程度は理解されていることでしょう。これは、世界史が高校で必修科目となっていることが大きな力となっていることでしょう。国立天文台では30年後には宇宙の地理と歴史について同程度の知識を常識としてすべての方々に習得してほしいと願っています。そのためには学校教育はもちろんですが、今後は全国のプラネタリウム館、公開天文台のような生涯学習施設が地域の科学教育センターとしての機能を果たしてほしいと願っています。

宇宙を解き明かしたい。いつごろ、人類はそんな野望を思い立ったのでしょう。天からの文を読み解く学問「天文学」は、音楽や数学と並んで五千年以上の歴史を持つもっとも古い学問の一つと考えられています。地上に人工の明かりのない時代から、時々刻々と変わる星ぼしの位置を測り、時刻を知ることや暦を作ることは文明の発祥とともに必要でした。

その天文学が今、旬を迎えています。人類の根源的な問いでもある「私たちはどこから来てどこに行こうとしているのか?」、「私たちは何者で、宇宙には私たちのような生命が住む星は他にあるのか?」という二大テーマが、いよいよ解き明かされそうとしているのです。我が国でも小惑星探査機「はやぶさ」やすばる望遠鏡などが次々と国際的な成果を挙げ、人類の本質的な問いかけに対して国際貢献が可能な時代に入りました。基礎科学のビッグ・プロジェクトの遂行を幅広い国民層が理解し、その発展を望む時代へと日本もようやく欧米に追い付いてきたのです。

・すばる望遠鏡
 http://subarutelescope.org/j_index.html

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国立天文台提供


・ALMA(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)
 http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/

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ALMA(ESO/NAOJ/NRAO)提供


・TMT(次世代超大型望遠鏡計画、2014年建設開始)
 http://tmt.nao.ac.jp/

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国立天文台TMT推進室提供


この国民意識の高まりに関与してきたことはいったい何なのでしょうか。私の聞き取りでは、研究者やアマチュア天文家で50代以上の方の多くは、書籍や雑誌の影響を挙げています。しかし、40代以下の方のかなりの割合の方が、子供の頃、科学館でプラネタリウムを見た経験を天文学に興味を持つようになった理由として挙げています。現在、国内には350館を超えるプラネタリウム施設があり、年間の観客数はサッカーJ1リーグの観客数、約500万人を大きく超え約890万人と推定されています(日本プラネタリウム協会の調査による)。その多くは「学習投映」といって小学校・中学校で学校では学びにくい夜間の天体観察の代わりに、昼間、移動教室等で科学館を訪ね、天体の動きを学び最新の天文・宇宙に関する話題に触れているのです。

我が国でその先鞭となったのは1969年に設置された東京都杉並区にある杉並区立科学教育センター(現:杉並区立科学館)です。ところが、その科学館が区の整備計画では再来年度で廃館と予定されています。

理由は施設の老朽化とのことで、建て替えた後は高齢者向けの施設を新設する計画です。整備計画によりますと区内の学校理科室の設備が充実してきたので、科学教育の機能は各学校に任されることになっていますが、計画通りにプラネタリウムの活用が出来なくなると、都内の夜間の空の明るさや治安を考慮すると、子供たちが宇宙について興味を持つ機会はぐっと減ってしまうことでしょう。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/detail/10873/sisetusaihen_an_MID.pdf 
(この計画書の36-37ページに科学館廃止が記されています)

国内のプラネタリウムの多くは1980-95年のバブル期に建設されたので、10~20年後にかけて、同様の理由で次々と廃館になることが心配でなりません。天文学に限らず地域の科学館は科学教育の重要な拠点であるのにもかかわらず、生涯学習面での成果のみがこの間、重視されてきました。今後は、米国で学校区毎に置かれている科学教育センターのようにスポーツや音楽・芸術と並ぶよう学校教育を補完する学習機能の充実を国は図っていってほしいと思います。有名なスポーツ選手や国際的に活躍されている芸術家の多くは、学校ではなく地域で養成されているのですから、科学者や技術者の養成や一般市民の科学リテラシーの構築も同様に地域社会でその一端を担っていきましょう。

国立天文台でも、学校教育用の天体画像や動画、教育ソフトなどのコンテンツの提供や従来のプラネタリウムを超える教育ツールの開発と配給、研究者の学校や科学館への派遣等を通じて、全国の市民や子ども達の天文・宇宙への関心をさらに深められるよう努力していきたいと思います。

国立天文台の教育用コンテンツの例
・4D2U 4次元デジタル宇宙ビュア「Mitaka」
 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

・天体画像解析用ソフトウェア「マカリ」
 http://makalii.mtk.nao.ac.jp/

・宇宙図2013
 http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu2013/

・「君もガリレオ!」プロジェクト
 http://kimigali.jp/

・ふれあい天文学
 http://prc.nao.ac.jp/delivery/

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台
天文情報センター・普及室長  縣 秀彦

       
posted by 事務局スタッフ at 12:00| UNIVERSEニュース